北海道版画協会の研究会

今日は私が所属している北海道版画協会が企画している会員同志で行う研究会の日でした。
芸術の森にある版画工房にて10時から16時半ごろまで、黙々と、黙々と今回のテーマ「紙版画」をしてきました。

参加者は版画協会の会員なので、それぞれ木版や銅版やらと得意分野が違いますが、版に対する知識や経験は豊富なので、それぞれの個性を出し合い楽しみながら制作しました。

私はイラストレーターということもあって、やはり自分は描く作品がイラストっぽいなぁなんて思いながら、芸術家として大先輩の方達の作品を見ながらほげぇー、ふぁぁあああと心の中で叫び続けました。。。
でも他の方の制作の仕方や、姿勢など見れたのは本当に勉強になりました!

けれどもお昼ご飯に15分くらい休憩した他は、ほぼみなさん集中して作品作りに没頭していましたので、サボり癖が強い私は終わった頃には久々にぐったりしました。

版画は色々な技法がありますけど、それぞれやってみると大変面白いです!
興味ある方はぜひチャレンジしてみてください!

うちでも銅版画教室してます!!

モノ・マガジンの表紙になりました

もう10年近く前になると思うのですが、個展用に描いた作品が今になって雑誌の表紙になりました!

きっかけはモノ・マガジンの編集長が川越のギャラリーアート童夢で5年ほど前に開催した個展にお越しいただいていたことでした。

当初はコーナーのカットで使用したいということでしたが、編集部の皆さまのご意見から表紙に採用されることになったそうです。

どこでどう繋がっていくのか、不思議な感じではありますが、描くことを続けていると辛いこともありますが、嬉しい出来事もやってきます!

ぜひ、モノ・マガジン9-16号をご購入いただきご覧いただけたらと思います!

モノ・マガジン web